hatua’s blog

アロマのコト、食べ物のコト、育児のコト、音楽のコト

ボルシチと桜餅と解毒

長女が産まれてから毎年お雛様頃に作っている桜餅。今年は作ろうか少し悩んだけど毎年作っていると作らなければモヤモヤしてしまうので今年も作りました。

桜餅が苦手な娘も作るのは大好きなので手伝ってもらう事に。

餅米を漬け込んで

f:id:hatua:20190313235646j:image

 

桜の葉っぱを塩抜きして
f:id:hatua:20190313235704j:image

 

まるまるこねこね

f:id:hatua:20190313235838j:image

 


f:id:hatua:20190313235710j:image

出来た!
f:id:hatua:20190313235657j:image

 

毎年作り過ぎてしまってお腹いっぱいなのに嫌々食べるハメになる桜餅 笑

なぜ分量を少なくしないのかなーと自分で毎年思ってるのにまた多く作り過ぎてしまう。

これも毎年の恒例行事になりそう 笑

 

 

 

 

 

 

 

そして食べた事の無いボルシチも作ってみました。

ニンニク炒めて

f:id:hatua:20190316142606j:image

 

牛肉炒めて
f:id:hatua:20190316142711j:image

 

ローリエ入れて煮込んで
f:id:hatua:20190316142721j:image

 

玉ねぎ、人参、芋
f:id:hatua:20190316142624j:image

 

んでビーツ
f:id:hatua:20190316142644j:image

 

きゃわいい色合い
f:id:hatua:20190316142634j:image

 

サワークリームが無かったから水切りヨーグルトを乗せて

f:id:hatua:20190316142702j:image

 

 

ペロリ
f:id:hatua:20190316142614j:image

ビーツはほうれん草の仲間なのでほうれん草の青味がしっかりする優しい味でした。

 

 

ロシアの豚汁的な感じなのかな。

ビーツは食べる輸血と言われてるので

授乳真っ盛りの私にはピッタリ。

次は骨つきの牛肉をじっくり煮込んで作ってみよ!

まだまだ改善の余地ありなマイボルシチでした。

あ、その前にロシア料理屋でボルシチを食べてみたい。

 

 

桜餅もボルシチもピンク色で春らしい気分。

味はもちろん見た目も綺麗だと食事はより楽しくなりますね。いつも盛り付けは超テキトーだからこれから少しずつ心掛けてみよっかなっ。

 

 

私の1番好きな季節の春がやってきたっ。

春は解毒の季節とも言われてますっ

冬に溜め込んだエネルギーをドバーーーッと放出する季節。

中医学では発陳

ドイツではハーブを使った春季療法と

東西問わず春は解毒の季節なのです。

身体もアレルギー反応が強く出たりします。

花粉症がわかりやすい1つかなーと思います。

 

ちなみに私は今、蕁麻疹に悩んでます、、、

産後疲れと解毒の時期が重なって毒が表へ出てきてるぅー。

 

そんな解毒の手助けをしてくれる精油でオススメなのがジュニパーベリー。

f:id:hatua:20190317160200j:image

 

 

ここ最近ワタシが1番好きな精油

浮腫みや毒素の排出、お酒の飲み過ぎなんかにもおススメ。

肝臓の強壮や腎臓にも働きかけるので利尿作用にも。

ただし腎臓を活発にさせる作用があるので腎臓に障害がある人は使用出来ないのでご注意を!

 

あと何かやるぞーっていう時の前(大事な仕事やスポーツなどなど)に使うとノルアドレナリンが出て闘争心が湧いて来ます。

私は頑張っている人へジュニパーベリーが入ったルームスプレーをプレゼントをして応援するのが好き!

エネルギッシュで活動的な人が好む香りでもあるのでこの春に何かを始めようとしてる人にもオススメですよ。

 

これから暖かくなってきて動き出す前にしっかり溜め込んだ物達を放出して身軽になって進んでいきましょーう!!

年に一度の身体と心の大掃除にジュニパーベリーを活用してみてわ