hatua’s blog

アロマのコト、食べ物のコト、育児のコト、音楽のコト

夏バテ

 

今月の6日に予定より早く帰って来ました。

8月に北海道で予定をしていたWSを急遽キャンセルとなりご迷惑をおかけしました。

またリベンジさせていただきたいのでその時はよろしくお願いします。

 

 

7月に網走のヨガサークル「テトテ」とのコラボ企画でのアロマワークショップに参加してくれた方々ありがとうございました。

いつもはマンツーマンでのスプレー作りやちょっとしたカウンセリングをしていたのですが今回は10人のワークショップ。

初めてだったので凄く緊張しましたが優しい方々ばかりで緊張はすぐ解けて楽しくやらせていただきました。

感謝、感謝です。

 

 

 

f:id:hatua:20190824122257j:image

 

 

今回は自分に合ったアロマスプレー作り。

30種類のアロマオイルから自分の好きな香りを選んで作っていただきました。

選んだアロマオイルからそれぞれの体調や環境もみえてきて皆さんとても楽しそうで嬉しかったぁ。

今、自分が置かれてる状態や状況を知れるとホッとしたり今後どうゆう風に生きていこうかなーという道しるべになったり手助けしてくれたり。

香りを嗅ぐと脳に信号が送られて様々な器官へ司令を出してくれます。

例えば働き過ぎだったりピリピリしてる場合は交感神経がたくさん使われてるので休憩しようと副交感神経を働かせる香りがいい香りに感じたり。と。

 

香りは脳ととても密接なのです。

 

それぞれ皆さん色々な香りが出来てこんな組み合わせがあるんだ!と発見も出来てとても勉強になりました。

 

 

ヨガサークルのテトテも一緒に参加させてもらって産後のまだまだアンバランスな身体を久々に動かしてスッキリ爽快でした。

子連れでも参加出来るので近郊の方はホントおススメですよ!!

 

テトテのヨガサークルの友人である佐々木先生はとてもポテンシャルと志が高い方だからいつも刺激をもらってます。

長女と1日違いの子供も居るので育児の大変さなども知ってるから今、育児に奮闘中の方は是非参加してみてわ!

 

 

 

 

お盆前に北海道から帰って来てビックリ。

暑い、暑い、暑すぎる、、、、

 

お陰様で絶賛夏バテ中です、、、。

昨日から朝、晩は少し涼しくはなってきたけど北海道にはないジメジメの湿度がキツイ、、、

7年経ってもやっぱり慣れないなぁ。

 

そして次女も胃腸風邪になり長引いて1時間おきにピーピーでオムツ替え。

オムツかぶれが酷いので5月頃に作ったどくだみのチンキを水に薄めてお尻にシュッとして拭き拭き。

これが凄く効く。

凄いぞ!どくだみ!

 

長女もこちらに帰って来てから汗疹が酷くてどくだみチンキにティーツリーとラベンダーを1滴ずつ入れたスプレーを使ってこまめにシュっシュっ。

お陰様でお肌が綺麗に!

凄いぞ!どくだみ!

 

f:id:hatua:20190824122042j:image


私は夏バテと次女の看病が続いて絶賛夏バテ悪化中。

気力が湧かず鉛の様な身体にペパーミントとレモンをハンカチに垂らして思い切り吸い込む。

f:id:hatua:20190824134943j:image

 

あー、頭がクリアになるー。

さて家事がんばろっと。

 

皆さんも身体を大切にまだまだ暑い夏を乗り越えていきましょーう。