hatua’s blog

アロマのコト、食べ物のコト、育児のコト、音楽のコト

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019も残り僅か、、、

久しぶりの更新。 ドタバタと気付けば 今年も残りあと数日。 振り返れば早かった1年。 今年も出店やワークショップと アロマを通して色々な方々と 出会えてとても楽しかったです。 2019年は慌ただしく あっとゆー間に過ぎていきました。 小さい子達がいるな…

夏バテ

今月の6日に予定より早く帰って来ました。 8月に北海道で予定をしていたWSを急遽キャンセルとなりご迷惑をおかけしました。 またリベンジさせていただきたいのでその時はよろしくお願いします。 7月に網走のヨガサークル「テトテ」とのコラボ企画でのアロマ…

自宅でワークショップ

昨日自宅でシアバタークリームのワークショップをしました。 今回はアロマオイルはもちろんキャリアオイルも選んでもらいました。 夏はお肌が疲れる季節なので選んでもらったアボカドオイルで肌に栄養をとってもらって アロマオイルにスコッチパインやローズ…

ボルシチと桜餅と解毒

長女が産まれてから毎年お雛様頃に作っている桜餅。今年は作ろうか少し悩んだけど毎年作っていると作らなければモヤモヤしてしまうので今年も作りました。 桜餅が苦手な娘も作るのは大好きなので手伝ってもらう事に。 餅米を漬け込んで 桜の葉っぱを塩抜きし…

細々と、、、

少しずつ始動してます。 花粉の季節が到来。 わたしは白樺花粉の花粉症だったので 今、住んでいる所では花粉症が出ませぬ。 が、今年は花粉の量が多いのか外を散歩していると目が少しだけシバシバします。 とゆー事で花粉症スプレー作りやってまーす 30mlボ…

ほんものを

去年の2月に初めて仕込んだ味噌を開封 白カビが生えてたので取り除いて 最初に上の方だけ食べたら塩っ辛い大豆を潰しただけの味であれ?失敗したかなーと思ったけど混ぜ混ぜしてみたら味噌が出来てたぁーーーっ 嬉しいーーーっ 友人の手作り麹で作ったお陰で…

産後の悲劇

出産からもう少しで2ヶ月。 産後の肥立ちが思っていた以上に悪くて少し前まで身体が85歳ぐらいなんではないかと思うぐらい疲れきってお風呂に入っただけでプールで全力に遊んだぐらいヘトヘトに。 高熱が続いたり蕁麻疹や吐き気、目眩、関節痛、恥骨離開など…

スクスクと

あけましておめでとうございます 春ぐらいからまたアロマ活動を開始していきますので今年もよろしくお願いしますっ 次女が産まれてもうすぐで1カ月 母乳をゴックゴク飲む子で2週間検診で平均よりも体重の増加が多かったほど。 元気でスクスク育ってるならば…