hatua’s blog

アロマのコト、食べ物のコト、育児のコト、音楽のコト

正論とゆう武器

イヤイヤに拍車がかかってきた娘と妊娠7ヶ月のホルモンオバケ。

叱る回数がどんどん増えて自分のちっぽけさに猛省したり白目になったり。

 

そんな時はハッピーな気持ちになる為オレンジの精油を入れたお風呂で娘と色々なお話ししたり歌を歌って帳尻合わせをしてるつもり。

 

2人目が産まれたら大丈夫かなぁ?とやっとこ産後どーしよーかなーと考えるよーになりました。

 

娘の時は名古屋に住んでいて私の実家は頼れる状況ではなく夫の親にもお世話になるのも、、、とゆう感じなので産後ヘルパーさんに1ヶ月間1日2時間来てもらって家の事はお願いしてました。

ありがたいことに名古屋は産後ヘルパーの助成金が出るので1時間800円と格安だったのがとても助かりました。

 

今、住んでる三重県菰野町は産後ヘルパーの助成金も無くもちろんお金は名古屋の時より3倍ほど。

 

うーん。どーーーしよう。

 

娘を産んで思ったのがホントに身体がしんどかったし命を懸けて産んだ直後から始まる授乳フェス。

2時間以上寝れずおっぱいあげて寝れたと思ったらまたおっぱい。あーんどオムツ替え。

それに加えて今回は上の子のお世話もあるときた。

 

 

 

 

産後1ヶ月は療養しなければならないのに

親は頼れない、外にお願いするとしたらお金がうんとかかる。

そして上の子のご飯や遊び相手もしなければならない。

まいったなぁーと。

一時保育も満杯で厳しい状況。

 

 

 

2人育児をしてる人に相談したら療養は諦めた方がいいよと。

いやいや更年期障害や様々な病気になる確率がグンと上がるからそれだけは避けたい。

全然諦めたくない。

 

そんな時にじゃあなぜ妊娠したの?

計画的に作らないと。ワガママ言い過ぎ。

とか言われたりもしたり。

 

正論ですよ。

承知してます。

 

全てを正しい悪いだけで判断するのは

なーんかなぁあああああああって。

正論てもちろん正しいし

はい!ご納得!

どこにも逃げ道ござーせん。

 

なんとゆー武器なのでしょう。

 

って特にホルモンオバケになってる今すごく思いました。

 

 

 

話しは飛びますが

北海道で起きた地震

すんごくビックリしました。

私は北海道出身なので本当に驚きました。

自分の中で勝手に北海道は大きな地震が来ないものと思ってたから余計にビックリ。

私の地元北見では大きな被害はなかったのですが

停電などライフラインが止まって不便な状況が続いてたみたいです。

 

北海道の友人や家族に連絡したら皆んな無事だと聞いてホッとしました。

 

停電してるから冷蔵庫の中を処理する為にバーベキューをしてる人達が結構居たみたいで

皆んなで分け合って酒を交わしてとても楽しかったなんていう声も聞こえてきました。

 

ネット環境も悪くスマホも使えないから家族とゆっくり話しをしたり停電してるから星空も凄く綺麗だったとか。

なんだか楽しそうに被災してる声を聞いて

不謹慎とか言われるかもしれないけど

私はそんな道産子が好きだわーと思いました。

もちろん家族を亡くしたり家が崩壊したり

大変な方も居るのもわかりますが

皆んなが皆んなで悲しむんじゃなく

大変な状況の中を楽しもうとするそんな人達にホッコリさせられました。

 

不謹慎じゃあああああ

死んでる人も居るし家を無くして大変なんだぞ!

って言うのが 【正論】かもしれないけど。

 

 

 

私は不謹慎かもしれないけど

被災してるなか停電してるから星空綺麗じゃない?

冷蔵庫の中が腐っちゃうまえに焼いちゃうぞー!

の方が好きです。

 

 

 

 

自分の中にある道産子ポジティブパワーで

どーにか産後を乗り越えたいです。

 

何かおススメの案とかあれば教えてくださいっ

 

 

 

 

正論とゆう武器でダブを説教中

〜ダブがクッションを噛んだ為〜

 

f:id:hatua:20180909230646j:image