hatua’s blog

アロマのコト、食べ物のコト、育児のコト、音楽のコト

自分の為のスッペシャルご褒美ケア

産前、産後用の自分の為へスペシャルケア用に色々と作りました。

f:id:hatua:20181106023821j:image

 

娘の時もそうだったんですが妊娠後期から産後に髪や肌がこれでもかってゆーぐらいにパサパサになり砂漠状態。

季節的に娘もお腹の子も寒い時に産まれるのも関係してるとは思いますがホントーーーにこんなにパサパサカラカラ砂漠状態になるのーっ!?とゆーぐらいハリとかツヤとかそんなものがものすごく遠くに行ってしまってとても落ち込みました。

もう35歳。

キチンとスキンケア、ヘアケアをして現実維持をしなければどんどんハリやツヤが遠ざかっていってしまうので今回は自分の為へのスペシャルケアグッズを作りました。

 

 

いつもは高いので少ししか使わない

大大大好きな精油ネロリをふんだんに使って

アンチエイジング、保湿、しみ対策をテーマにしました。

いつも誰かの為に色々作ったりしていて

その人の事を考えながら作るのが楽しくてハッピーな時間だけど今回は自分の為に作ったので何だか新鮮な気持ちでとことん贅沢に作りました。うふふ 笑

 

あのカラカラはもう味わいたくないしね、、、、

 

 

美容液、ヘアオイル、アイクリーム、クレンジングオイル、リップクリーム、赤ちゃんと使うクリームをドドドドーーーっと作りました。

32週に入ってぐらいから不眠になり夜が寝れないのでコンコンと制作作業。

 

 

 

f:id:hatua:20181106023832j:image

まずはネロリをベースに作った美容液。

ネロリには皮膚を柔らかくする作用、アンチエイジングには抜群な精油

そしてホルモンバランスからくる不安を取り除く作用があります。

ネロリに入ってるネロリドールとゆう成分が女性ホルモンと似た働きもあり血行促進作用もあるのでホルモンからくるイライラや冷え性などに効果があります。

女性に強い味方の精油

そして香りも優しくて甘過ぎず上品な香り。

 

 

そこにシミ、しわ、水分保持に持ってこいのローズヒップオイル。栄養価が高くて保湿力に優れたアボガドオイル。あーんどホホバオイルを入れた美容液の完成。

とてーも贅沢でしょ 笑

 

 

 

次にアイクリーム

f:id:hatua:20181106025522j:image

 

アバターと蜜蝋を少し。

アボカドオイルに乾燥肌に効果がある月見草オイル。ここにもネロリを入れて新しい細胞の成長を助けてくれるフランキンセンスなどなどを入れてアイクリームの完成。

 

 

 

 

クレンジングオイル

f:id:hatua:20181106025950j:image

 

ひまし油とホホバオイルにレモンとグレープフルーツの精油。この2つには死んだ細胞を取り除いて皮膚を漂白する作用。ビタミンCがたっぷり入っててメラニン色素を減らす作用もあるので妊娠中に出来やすいシミなども取り除いてくれるかもっ!

そして化粧を落とすのは基本寝る前なので

グレープフルーツやレモンは幸福感をもたらせてくれて寝る前にハァー幸せだわーって眠りにつきたいってゆー気持ちも込めて。

 

 

 

そして10日前から漬け込んでたカレンデュラオイルを漉して

f:id:hatua:20181106030738j:image
f:id:hatua:20181106030744j:image

 

 

このカレンデュラオイルで産後すぐ使える用に私と赤ちゃん用にたっぷりとシアバタークリームを作りました。

カレンデュラオイルは赤ちゃんや乳頭のケアにも良いので産後お世話になりそう。

f:id:hatua:20181106030901j:image

 

 

その他にもリップクリームとヘアオイルも作って大満足。

 

全く美容に興味が無くてスキンケア用品に何万も出すのがありえなぁああいって思ってたけど

アロマを始めて自分でも作れるよーになったら楽しくて楽しくて。

安いし自分の好きな香りや自分の肌に合う物をカスタムして作れるのが良いっ。

 

これから自分へのご褒美スッペシャルケアワークショップなどもやっていきたいなーと思ってるので

またその時が来たらアナウンスさせていただきますっ。

 

 

はー、作った作った。

まだ産まれる前にちょうど切らしてしまったハンガリーウォーター(世界最古の化粧水で若返りの水とも言われてる)とクレイパックを仕込もうと思いますっ。

 

産まれたらなかなか出来ないしねっ。

今のうちにパサパサ対策をせねばっ。

 

 

あ!

産後のスペシャルケアグッズですが

最低でも生後3カ月ぐらいまではお母さんもアロマを使わない事をオススメします。

とゆーか使わない方が良いです。

 

 

 

赤ちゃんがお母さんの匂いを覚えるためとお母さんの匂いが赤ちゃんにとって一番の安らぎなのでアロマで邪魔をしないよーにと嗅覚がまだ未熟な時にアロマはとても刺激的なのでオススメはしませんとゆーかブブーです。

ハンカチにアロマを垂らして香りを楽しむ程度ならば大丈夫ですがっ

 

私も産後すぐはカレンデュラオイルで作ったシアバタークリームでパサパサを乗り切ろうと思いますっ。

 

なので産まれる前の今、なるべくケアしてあげて少しでもお肌や髪をウルウルさせて出産に挑みたいと思います。