hatua’s blog

アロマのコト、食べ物のコト、育児のコト、音楽のコト

元気な女の子が産まれました

12月7日の22時38分

3175グラムの元気な女の子が産まれました!

母子共に元気でホッとひと安心

 

 

 

 

【出産レポ】

11月22日の満月の前日

強烈な前駆陣痛が。

きっとこの日から少しずつお産が始まってたのかな

 

間隔も10分になり夜中病院へ

着いてから見事に遠のいていってこの日から毎晩の様に前駆陣痛。

弱い痛みもあればこれはもしやっていうぐらい強い痛みもあって毎晩陣痛アプリと睨めっこ

 

12月6日の夜からまた前駆陣痛スタート

どうせまた前駆だろーと思ってウォーキングデッドを全部見たくて痛みに耐えながらとりあえず全部見る。

見終わったのが夜中3時ぐらいで陣痛アプリを見ると5分間隔。

あれ超痛い。

二階で寝る夫の元へ行くのに階段登るの辛かった。

夫を起こし病院へ。

そしてこのタイミングで娘が38度の熱を出す。

 

12月7日新月の朝4時

病院へ到着

娘が熱を出してるので夫と娘は車で待機。

私だけ病院へ行きとりあえず入院になり娘と夫は帰宅。

子宮口5センチ。

夫と娘も立ち会う予定だったので立ち会えないのかーって思うと切なくなり孤独感でいっぱいに。

そしてまた陣痛が遠のいていく、、、、

 

朝8時には完全に陣痛も無くなり子宮口もそのまま5センチ。

 

退院しても大丈夫だけど子宮口が5センチも開いてるしウチから病院が30分の場所(道が混んでるともっとかかる可能性も)だから次に陣痛来た時は早いから退院させるの恐いしこのまま入院して誘発剤しよっ!って何度もオススメされたけど熱がある娘が心配なのと何せ立ち会って欲しかったからお腹の子にも姉ちゃん熱下がるまで少し待ってええええ!

とお願いしまくって退院する方向に。

娘は立ち会うのはりきってて「お母さんガンバレ!赤ちゃんガンバレ!」って練習までしてたし

そして出産とゆうものを見せたかったのでまだ出て来ないでーって祈ってた。

 

12時に義母と娘が迎えに来てくれて帰宅。

朝方4時半頃から義母がウチに来てくれててお疲れモードだったので義母を帰して娘と2人おウチでのんびり。

熱が36度代まで下がって上がっても37度5分。

よし!この調子で良くなれーと蜂蜜レモンを飲ませて抗菌スプレーを撒き散らしたり必死でした。

 

が、

14時頃からお腹が少しずつ張ってきて

15時頃には10分間隔。

 

夫に連絡して仕事から帰って来てもらうことに。

痛みがどんどん強くなってくる。

 

そして何故かこのタイミングで歯が痛い。

妊娠7カ月の時検査した時は無かったのに、、、。

何でこのタイミングで。

 

16時頃に仕事から帰って来て

とりあえず娘は病院へ行けないしやっぱり夫だけでも立ち会って欲しいと思って友人達に連絡。

友人親子が17時頃に来てくれて娘を見てもらい夫と病院へ。

 

病院へ到着したと同時に痛みが遠く。

子宮口はもう6センチも開いてるから入院決定。

が、陣痛は遠のく、、、、

 

19時ぐらいにまた痛みが全く無くなったので夫に帰宅してもらう。

 

ベイベーよ。もて遊ぶよねー。

 

そしてここでドSな助産師が登場。

この方凄かった!

誘発を嫌がる私と、もて遊ぶベイベーをドSな助産師が一刀両断!!!

 

強めの内診で(30分前に先生が内診した時は全く痛く無かった)しかも長いことグリグリされてドバーッと破水。

ここから痛みが増していく。

「旦那さんに電話して来てもらってー」と言われて電話して呼び出す。

 

21時頃に到着。

子宮口が7センチ。

けどあのハンマーで叩かれるよーな強い陣痛ではなく少しだけ余裕がある。

 

22時にドSな助産師再び登場。

f:id:hatua:20181209012908j:image

 

私の後ろにいるのがドSな助産師様。

この内診から一気に子宮口が全開になりまさかイキむまでいくとは思ってなく余裕なワタシ。

この3分後から一気に進むとは、、、、

 

内診されてここから一気にイキむことに!

弱い陣痛からいきなりイキむまでの温度差が凄まじかった!!

そして赤ちゃんもグイーンと降りて来てるのがわかった。

準備体操まだなんですけどーーー!!

もうイキむのーーー!?

えええええーーーーー!?

おいベイベー!!

マイペース過ぎると思いきやいきなり全力モードなの!?

痛えええええええーーー!!

うああああああああっ!!

がぁああああああああっ!!

 

 

わたし叫びまくり。

 

 

 

 

ドSな助産師様が下の方に。

優しい助産師さんが頭の所に来て「上手に息吐いてるねー、そーそー上手!!」と褒めて

ドSな助産師様が叫びまくりの私へ「声出さないでももう産まれるから。ちゃんと目を開けて下向いて」優しい助産師さんが「そーそー上手!上手!」

「目つぶらないの!」「上手だねー!上手だねー!」「頭出るよー!もう叫ばなくても出るからー、お母さん落ち着いてーー」「そーそー、ゆっくり息吐いてねー、上手だねー」と

この名コンビに支えられ夫の指を折るんじゃないかっちゅーぐらい手を強く握りしめて内診から30分も経たない内に大きな産声を上げて女の子が産まれました。

 

f:id:hatua:20181209013841j:image

 



凄い大きな産声でお腹の中に居る時から

この子は絶対パワフル系だろーなーと思ってたら案の定パワフル女子。

上の子の時は妊娠してからハードな物が一切ダメになってラブ&ピースでアハハーな物しか受け入れない状態。ウォーキングデッドなんて絶対無理!!

音楽もラップやパンク、冷たいテクノやハードコアとか無理になってレゲエとかボサノバ的なのやノラジョーンズ的な優しい音楽ばっかり聴いてた。

 

が、この子の時は

全く真逆で音楽は優しいのよりハードな物を求めてパンクやラップをやたらと聞いてた。

陣痛中にずっとウォーキングデッドも見てたし 笑

 

だから何となくたくましくて元気な子なんだろーなーって。

 

2人目を取り上げてくれたドSな助産師様と優しい助産師さんみたいな姉妹になりそうだね。

 

 

とにかく無事に産まれてくれてひと安心。

 

 

 

 

 

だがーーー

後陣痛が痛くて痛くてビックリ。

産んでひと安心してしてたのもつかの間。

お股こっから縫うの痛いよねーって思ってのんびりしてたら先生がお腹をグリグリ。

痛てええええええええええっ!

陣痛ワンモア??

 

ええええええええええ!!

聞いてないし上の子の時にこんなんないしーー!!

 

30分ぐらいグリグリで普通に陣痛の時と同じ痛み。

いやいやホント無理!無理!無理!

赤ちゃんが産まれてくるからあの痛みに耐え切れるのに何も無いのにあの痛みはもしかしたら本陣痛より辛いかも。

 

経産婦さんは後陣痛が辛いのと私の場合は前駆陣痛が長過ぎて陣痛がほぼ無く一気にお産が進んだのと子宮筋腫があるから出血量が多すぎてダメージが大きいみたい、、、、。

 

そしてパワフルな子を産んだからエネルギーを持っていかれたぁあああ感が凄い 笑

 

産後の処置も終わって2時間分娩台で休憩。

初めてのおっぱいあげたら助産師さんも驚くほどのチカラで吸い付いて来て君はホントに初心者?ってゆーほどおっぱい飲むのが上手でした。

ただ吸う力が凄すぎて早くも乳首が傷モノになってしまった、、、、

 

 

そして子宮の戻りが遅いから収縮剤の点滴を普通の人の2倍入れてお腹に激痛!

 

誘発を拒否してたのにここに来てまさかの収縮剤2倍2倍!!!

 

あまりの痛さに眠れず次の日を迎えてもベットから動けず、、、、。

トイレも上手に出来ないのと出血量が多くてお股にガーゼを詰め込んでる為、膀胱に管を通してフリースタイル放尿。

 

ここまでキツイとは、、、、

産後はトラックに轢かれる程のダメージって聞いてたけどこれは2回ぐらい轢かれる程のダメージだわ。

 

 

 

 

なので入院中はとにかく自分の身体の回復に努めて赤ちゃんはナースステーションで出来るだけ預かってもらう作戦でいこうと思います。

上の子の時は離れるのに罪悪感を持ってたけど

2人目のパワフル女子は何だか大丈夫そーだし

これが2人目の余裕なのかって感じで

今回は看護師さんに甘えよーと思います。

 

 

これが私の出産レポでした。 

 

あ!

今回はバースプランで胎盤を食べようと思ったんだけど生ですぐに食べるのはやっぱりダメですーって言われて冷凍して持ち帰る事に。

今回は自分の胎盤でプラセンタカプセルを作ってみよーと思うのでまた胎盤レポを書きたいと思います。おまけにへその緒ももらいました(╹◡╹)